福岡道路トップページ施工実績

施工実績

2018年3月

博多駅前線(はかた駅前通り)
歩道舗装工事(その4)

はかた駅前通り線は博多駅から中洲方面へと通る道路です。博多区役所、博多警察署が近くに存在し、車両の通行量と比較すると歩行者の通行が多い為、歩道の拡幅工事を行いました。照明・信号・車道舗装等他業者も同じ箇所での施工であった為、密な工程調整・施工方法の検討、また歩行者の通行を出来るだけ妨げない様に安全管理・保安施設の工夫をしながら施工しました。

工事場所

福岡市博多区博多駅前2丁目地内

発注者

福岡市博多区役所 地域整備部 地域整備課

2018年3月

東部(伏谷)埋立場
第3区画最終覆土(舗装)工事

福岡市東部埋立場での舗装面積8,500m2の舗装工事でした。着手前測量を行った所、設計との現地に差があった為、自社にて排水計画や土量等を考慮し、発注者共に協議を重ね完成した現場でした。

工事場所

糟屋郡久山町大字山田

発注者

福岡市環境局施設課

2018年3月

平成29年補助第34906-004号
筑紫野古賀線(新宮Ⅱ期)
道路舗装工事(117工区)

筑紫野古賀線は交通量が多く、慢性的に渋滞が発生していることから、4車線化(片側2車線)に伴うバイパス整備および現道拡幅工事が進められています。今回は新宮町大字立花口~的野までのバイパス区間の舗装工事を行い、隣接する他工事と協力し、車線切替を行いながらの無事開通することが出来ました。

工事場所

筑紫野古賀線 糟屋郡新宮町大字立花口

発注者

福岡県福岡県整備事務所

2018年1月

アイランドシティ地区
区画道路12号線道路舗装工事(その1)

直線部と交差点の舗装工事でした。交差点部は、埋設物の浅層箇所があり、施工が非常に困難でした。又、アイランドシティの入り口になる為、供用日が決まっていました。その為、周辺工事及び協力業者と日々密な打合わせをすることにより、供用日までに間に合うことができました。

工事場所

福岡市東区みなと香椎3丁目地内

発注者

福岡市港湾空港局港湾建設部東部建設課

2017年12月

福岡3号 香椎高架橋舗装工事

本工事は、平成30年3月17日に全線開通した東区下原~多々良中学校西交差点を結ぶ博多バイパス(L=3.3㎞)の香椎高架橋上を舗装する工事でした。開通に向けて十数社が同時に施工していた為、隣接工区との工程調整が重要な工事でした。

工事場所

福岡市東区香椎2丁目地先

発注者

九州地方整備局

2017年11月

平成29年度 起工807号
福岡前原道路 道路舗装補修工事

福岡前原道路の瑞梅寺川を跨ぐ高架橋部の傷んだ舗装、防水を補修する工事でした。既存舗装のグースアスファルト舗装取壊し時、鋼床版ボルトが無数にあり、細心の注意が必要でした。高速道路上を24時間規制での工事でしたので、保安対策にはソーラー式輝度の高い資機材を使った他、予備の資機材も常時準備しておき安全管理に徹底した工事でした。

工事場所

福岡前原道路 糸島市池田地内

発注者

福岡県道路公社

2017年8月

平成29年単県第31929-002号
県道筑紫野古賀線 道路舗装補修工事

県道35号線の道路修繕工事でした。施工は夜間で片側交互通行により行い、また夜間でも大型車等の通行も多い為安全に注意した工事でした。

工事場所

筑紫野古賀線 糟屋郡須恵町大字須恵

発注者

福岡県福岡県土整備事務所

2017年7月

福岡208号
徳益高架橋舗装(P13-P23)工事

今回の工事で徳益IC~柳川西ICまでの4.6kmが完成し平成29年9月16日に開通しました。式典当日は地域住民、団体等の参加でウォーキング大会やパレードなどが盛大に実施され開通を祝いました。

工事場所

福岡県柳川市大和町徳益地内

発注者

国土交通省 福岡国道事務所

2017年5月

市道学園通線(田尻)
道路舗装工事(その8)

市道学園通線は九州大学の伊都キャンパス移転に伴い交通量が増加した唐津街道と県道85号線を結ぶ新設された道路です。開通日が決定している中で、用地の買い取り及び関連工事の進捗等不確定要素が多い現場であった為、密な工程調整・施工方法の検討を行い施工しました。尚、市道学園通線は2017年4月1日に開通しました。

工事場所

福岡市西区大字徳永地内

発注者

福岡市 道路下水道局 建設部 西部道路課

2017年3月

箱崎ふ頭5号岸壁
エプロン舗装補修工事

箱崎ふ頭5号岸壁は、定期的に大型クルーズ客船が入港する岸壁です。本工事の舗装補修をする前に、以前使用されていたガントリークレーンの走行レールを撤去する必要がありましたが定期的に客船が入港する為、利用者の安全を確保する上で、撤去後、仮復旧を行う作業を繰り返し行いました。博多港玄関口の1つと意識し、細部にわたり注意して施工しました。

工事場所

福岡市東区箱崎ふ頭1丁目地先

発注者

博多港ふ頭株式会社

2017年3月

都市計画道路香椎アイランド線
道路舗装工事(その2)

延長約500mの歩道部の整備工事でした。全幅9.5mの中に歩行者帯と自転車帯を分離した大変広い歩道でした。施工中は工事車両出入口に制約があり、植栽工事や埋設工事等との連絡調整を重ね、完成しました。

工事場所

福岡市東区香椎照葉6丁目地内

発注者

福岡市道路下水道局東部道路課

2017年3月

平成28年補助第32945-002号
県道山田新宮線 道路舗装補修工事

国道3号線と県道495号線を結ぶ、新宮町の下府、夜臼地区に通る山田新宮線の舗装修繕工事でした。長年の供用で舗装の痛みが激しく、クラックが多く点在していました。今回の施工ではそのクラックを抑制する薄層応力緩和層という層を設け、表面にクラックが表れにくい工法を施しました。

工事場所

新宮町大字下府

発注者

福岡県土整備事務所

2017年3月

アイランドシティ地区
2工区管理用通路外整備工事

奈多漁港 船溜まりへの進入路および倉庫(建設予定)周りの舗装工事・倉庫への上下水道の整備・照明灯の管路の施工を行いました。工事場所が海岸際でまた真冬時期の施工でしたので、気温が低く 風が強い日が多かったので大変辛い現場でした。

工事場所

福岡市東区みなと香椎3丁目 地内

発注者

福岡市 港湾空港局

2017年3月

平成28年度 都市計画道路
光正寺井野線道路舗装2工区工事

本工事は、福岡太宰府線と志免宇美線の二つの県道を結ぶ光正寺井野線の新設工事でした。道路構築、道路に付随する構造物、安全施設、高木の植栽工事と、開通に至るまで施工しました。

工事場所

宇美町光正寺1丁目地内 外

発注者

宇美町

2017年2月

アイランドシティ地区
C2コンテナターミナル整備工事(その1)

博多港アイランドシティC2コンテナターミナルは、8年ぶりに増設されたヤード舗装工事でJV(建設工事共同企業体)で施工を行いました。5種類の舗装構成があり、複雑で時間のかかる舗装でした。中でもトランスファクレーンの走行路となる、TC走行路はプレキャスト版(約17t/枚*80枚)を組立クレーン(120t)で設置する大規模工事でした。平成29年4月3日に全面供用開始されました。

工事場所

福岡市東区みなと香椎三丁目地内

発注者

福岡市港湾空港局港湾建設部 東部建設課

2017年2月

東部(伏谷)埋立場
第2区画最終覆土(舗装)工事

現場は福岡市の東部埋立場内(準好気性埋立場)で埋立物を微生物が分解時に発生するガスのガス抜き管が現場内・周辺に多く立ち上がっています。ガスによる発火の危険性や施工に伴い作業員の体調への影響を注意した上での施工を行いました。

工事場所

福岡県糟屋郡久山町大字山田地内

発注者

福岡市環境局 施設部 施設課

2017年2月

平成27年度 下辺春地区視距改良外工事

着手する前の道路は、屈曲する曲線の間に短い直線区間あり、交差点付近では特に視認性が悪く高速で通行する大型車の事故が多発していました。今回の工事で道路線形を単一曲線で緩やか且つ視認性を良くし、走行しやすい道路に作り替えました。

工事場所

八女市立花町下辺春地内
久留米市善導寺町木塚地内

発注者

九州地方整備局 福岡国道事務所

2016年12月

平成28年度 箱崎ふ頭地区臨港道路
(港箱B-9)改良工事

現場付近には工場・大型倉庫が多いため大型車の通行がとても多く、一般・大型車の安全に通行できる幅員を常に確保した上での施工を行いました。

工事場所

福岡市箱崎ふ頭6丁目地内

発注者

福岡市 港湾空港局 港湾建設部 工務課

2016年6月

平成27年単県第32491-001号
県道福岡東環状線 道路舗装補修工事

施工箇所沿線には住宅街が広がっており、工事終点部には通行量の多い2箇所の交差点が存在する、騒音対策と一般車両の通行路確保が課題の現場であった。工事起点に存在する橋梁ジョイント周りの予備切削を小型切削機を用いて行うことにより、ブレーカー等使用時に発生する斫り音を減少させた。また、1日の施工サイクルを検討することにより、交差点部を通行止することがなく施工を行った。

工事場所

糟屋郡志免町大字志免

発注者

福岡県土整備事務所 道路課 維持係

2016年3月

都市計画道路香椎アイランド線
道路舗装工事(その2)

香椎とアイランドシティを結ぶ香椎アイランド線の終点部付近の4車線化に伴う、道路舗装工事でした。片側2車線は完成しており、中央分離帯を含む2車線分の舗装工事で、アイランドシティは埋め立て地であるので、路床部(道路の下の地盤)の土が悪く、路床改良を施し、強固な路床を作りました。青果市場もオープンし、物流が賑やかになるアイランドシティなので、それに耐えうる道路を作り上げました。

工事場所

福岡市東区香椎照葉6丁目地内

発注者

福岡市道路下水道局

2016年3月

アイランドシティ地区
1工区内貿ヤード舗装工事(その1)

内貿ヤードの仕切られた場所での工事で通行車両に接触の危険性も少なく、舗装工事としては良い条件下でした。今回の工事は軟弱な地盤のため路床改良工事を行ったところ、とても良い品質結果が得られました。幅が広く排水勾配の低い工事でしたが、舗装工事も高い評価を頂きました。

工事場所

福岡市東区みなと香椎1丁目地内

発注者

福岡市

2016年2月

百道舗装補修工事(27-3)

初めての都市高速(自動車専用)道路の工事なので、施工の流れ、書類のやり方から何から何まで手さぐり状態でのスタ-トでした。現場は百道地区、下り側の大きなカ-ブ区間であり、施工時間帯は朝方7:00~夕方17:00までで、朝礼は6:00からだったので施工期間中は起床が非常につらくて大変でした。現場の方は舗装の修繕工事で、無事故無災害で完了いたしました。

福岡北九州高速道路公社より優良工事、優良工事技術者(現場代理人)理事長表彰を
受けました。

工事場所

福岡市早良区百道浜4丁目地内

発注者

福岡北九州高速道路公社

2016年2月

平成27年補助第32945-001号
県道山田新宮線 道路舗装補修工事

住居・店舗等が隣接する箇所での施工であり、騒音対策及び施工期間の短縮が課題であった。路面切削工~薄層応力緩和層~基層工~表層工を1日の施工サイクルで完了させることにより、施工期間の短縮を図り、かつ段差がない状態での施工完了となり安全面にも考慮した。

工事場所

糟屋郡新宮町大字下府地内

発注者

福岡県土整備事務所 道路課 維持係

2016年2月

アイランドシティ地区
臨港道路2号線外歩道舗装工事

臨港道路2号線に約1㎞の歩道を設置する工事で、隣接して青果市場や大型倉庫が建設されており、工事車両の出入り等の工程調整や安全管理が課題であった。又、青果市場のオープンまでの竣工が義務付られており、短い期間の中、協力業者の協力もあり工期内に無事完成しました。

工事場所

福岡市東区みなと香椎3丁目地内

発注者

福岡市 港湾局 東部建設課

2015年12月

平成27年度
県道筑紫野古賀線道路舗装補修工事

工事目的は著しく傷んだ路面を切削・オーバーレイ工法にて舗装を修繕する工事でした。普段でも大型交通量が多い場所で交通災害が懸念されましたが無事故・無災害工事を終える事ができました。

工事場所

粕屋郡須恵町大字植木地内

発注者

福岡県 県土整備事務所

2015年11月

冷水道路舗装補修(1工区)工事

橋梁部の舗装修繕工事でした。橋梁部の床板まで舗装版を剥ぎ取り、防水工を行い、舗装をやりかえる工事な為、床板を傷付けないよう舗装版をはぎとることに、大変気を使いながら施工を行いました。又、床板の高さにばらつきがあるため、レべリング層がたくさんあり、施工が非常に難しい現場でした。

工事場所

福岡県飯塚市内野地内

発注者

福岡県道路公社

2015年10月

平成27年度
石橋・筒井線道路舗装工事

施工箇所沿線に運送業者・倉庫等が多く存在し貨物車両の通行が多い道路であり、舗装改修厚が20㎝と深く、一般車両通行帯の確保が難しい現場であった。掘削深までの施工を路面切削機にて行い、夜間の通行量が少ない時間帯に施工を行うことにより、1日の施工量を多く確保でき、施工期間の短縮に繋げた。

工事場所

糟屋郡粕屋町内橋地内(内橋一区)

発注者

粕屋町 都市政策部 道路環境整備課

2015年5月

都市計画道路アイランド西2号線
道路舗装工事(その1)

施工延長320m、幅員25mで車道部に排水性舗装、歩道部が透水性グレー舗装、自転車帯が緑色の自然石樹脂舗装で機能性と景観を重視した道路でした。都心部と海の中道など東部地域との利便性向上やレジャーシーズン時の渋滞緩和が期待できます。又新病院や拠点体育館、青果市場の建設が進む中、交通の流れが向上することにより、アイランドシティのより一層の町づくりや港づくりの促進が期待される道路です。

工事場所

福岡市東区香椎照葉六丁目地内

発注者

福岡市港湾局

2015年3月

平成26年単県第81445-003号
波多江泊線景観整備3工区工事

糸島市の東風小学校前の歩道整備工事でした。歩道部は3色のレンガを使用したレンガ舗装で、多くの模様(丸、四角、楕円)があり、施工に苦労しました。 また、複数の業者(擁壁、照明、防護柵、造園)が同時期の発注であった為、工程調整が大変な現場でした。

工事場所

福岡県糸島市潤3丁目地内

発注者

福岡県 福岡県土整備事務所

2015年3月

平成26年度御供所町交差点改良外工事

平成27年3月、事故が多発していた国道202号御供所町交差点を改良する工事が完成しました。この改良では、交差点のコンパクト化や下り線の直進レーン増設、右折レーンの設置を行いました。

工事場所

福岡市博多区博多駅前地内

発注者

国土交通省 福岡国道事務所

2015年3月

峰屋敷・向川原線道路舗装工事

当初工事内容は、舗装施工だけであったが、施主の要望により構造物が増額に成った、バイパス側の側道の切廻し箇所の施工で、基準点が無く、図面を確認し交点部を設置し構造物を設置した。年度末の増額で、施工人員の確保に苦労した。

工事場所

粕屋町大字戸原地内

発注者

粕屋町 都市政策部

2015年3月

都市計画道路アイランド西2号線
道路舗装工事(その2)

路床部分が軟弱であり、雨が降るたび非常に大きい水たまりができ、雨水対策に非常に頭をかかえた現場でした。軟弱地盤箇所は良質土に置換えし、水中ポンプは必需品の現場でしたが、思い出に残る場所になりました。

工事場所

福岡市東区香椎照葉六丁目地内

発注者

福岡市 港湾局

2015年1月

平成26年単県第31929-009号
県道福岡東環状線 道路舗装補修工事

粕屋町の大川小学校前の福岡東環状線の道路舗装補修工事であった。当初、厚さ5㎝の補修予定であったが、事前調査を行った結果、既設舗装が著しく悪かったので、10㎝の補修に変更となった。片側交互通行での工事であったが、幅員が非常に狭く、施工が困難な現場であった。

工事場所

糟屋郡粕屋町大字戸原

発注者

福岡県 福岡県土整備事務所

2014年11月

大浜河畔道線道路改良工事(その3)

当工事は発注の段階から一部地元住民の理解を得られていなかった為、工事に取り掛かるまでの発注者及び地元住民との協議に苦労した。また、工事に着手した際にも先行工事との工程調整、地元住民の要望による工事の中止などがあり、難工事でした。

工事場所

福岡市博多区大博町地内

発注者

福岡市 博多区役所

2014年11月

平成26年度内橋・大隈線
道路舗装工事

町道の切削・オーバーレイ工事で、現場は民家や店舗が近接していた。又、工事終点には公園が有り安全管理が特に重要な現場でした。

工事場所

糟屋郡粕屋町大字内橋地内

発注者

粕屋町 都市政策部

2014年10月

平成26年補助第32202-001号
筑紫野古賀線 道路舗装(宇美45工区)工事

筑紫野古賀線(宇美工区)の道路拡幅工事でした。交通量が大変多く、また、小学校が近隣にあったので、第三者事故に注意しながらの施工であった。雨が非常に多く、天候に悩まされた工事でもあった。

工事場所

糟屋郡宇美町平和1丁目桜原2丁目

発注者

福岡県 福岡県土整備事務所

2014年3月

平成25年補助第31143-004号
久留米基山筑紫野線道路舗装工事(4工区)

大型車両等が頻繁にスピ-ドを上げて通行する中の道路修繕工事でした。夜間車線減少通行により、通行車両の安全を確保し、又ON、OFFランプからの車両出入りの安全を確保することに注意をした現場でした。

工事場所

久留米基山筑紫野線 筑紫野市武蔵5丁目

発注者

福岡県 那珂県土整備事務所

2014年3月

主要地方道志賀島和白線
道路舗装工事

志賀島と本土を結ぶ唯一の幹線道路の舗装修繕工事でした。 周囲は海で風が強く、冬季2月の施工であった為、アスファルト合材の品質(温度)に特に注意を払った工事でした。

工事場所

福岡市東区大字西戸崎地内

発注者

福岡市 道路下水道局

2014年3月

美和台中央公園整備工事

小学校、幼稚園に隣接する公園です。以前は雑木林の暗い感じでしたが、今では子供たちの笑顔でいっぱいの公園になりました。特殊な舗装で初めての公園工事でしたが、これからの仕事をやっていくうえで大変良い勉強になりました。

工事場所

福岡市東区美和台2丁目地内

発注者

株式会社 都市造園

2014年3月

植物園園路広場改修工事

森の中の階段の付け替えで、クレーン等機械の寄り付きに制限があり、人力での作業が多く、又急傾斜地である為、施工には苦労しました。

工事場所

福岡市中央区小笹5丁目地内

発注者

福岡市 住宅都市局

2014年3月

植物園園路広場改修工事

福岡市植物園において、園路広場及び階段を改修する工事でした。 来場者の安全確保は元より、狭いヤードでの施工でしたので、安全管理に注意して施工しました。また、大変美観を求められる工事でしたので、細部まで丁寧に仕上げました。

工事場所

福岡市中央区小笹5丁目地内

発注者

福岡市 住宅都市局

2014年2月

内橋・大隈線 道路舗装工事

この工事はバックホウによる舗装打換工事でしたが、施工条件及び安全性を考慮し、路面切削機での施工を発注者より承諾を得て施工しました。その結果、施工日数を短縮でき、無事故無災害で工事を終えることが出来ました。

工事場所

糟屋郡粕屋町大字大隈地内

発注者

粕屋町 都市整備課

2014年1月

平成25年補助第31115-002号
福岡直方線道路舗装工事(2工区)

犬鳴峠福岡側の舗装補修工事でした。工事箇所は山間部で、カーブ区間が多く見通しが悪いこともあり、交通災害が懸念されました。工事期間中、工事看板増設や誘導員増員等の安全対策を行ったこともあり、無事完了しました。

工事場所

福岡直方線 糟屋郡久山町大字久原

発注者

福岡県 福岡県土整備事務所

2014年1月

平成25年補助第30006-002号
道路舗装(宇美39工区)工事

筑紫野古賀線バイパスにおける舗装新設工事でした。産業道路の為、大型車両通行が昼夜を問わずに多く、安全に十分配慮しながら施工を行いました。2㎞間の新旧道路の切替も無事故で行い、発注者からも評価されました。

工事場所

筑紫野古賀線 糟屋郡宇美町平和2丁目

発注者

福岡県 福岡県土整備事務所

2014年1月

平成25年度 箱崎ふ頭地区
臨港道路(港箱A-7)改良工事(その1)

沿線倉庫への大型トラックの出入、また通行が大変多い現場で一般通行車輌の安全確保を最優先に施工を行いました。車道部は工事前凹凸が多い道路をオ-バレイ工法で行う設計であったため大変手間がかかりましたが、平坦性が良く通行しやすい道路ができました。
                                             

工事場所

福岡市東区箱崎ふ頭5丁目地内

発注者

福岡市 港湾局

2013年12月

都市計画道路香椎アイランド線
道路舗装工事(その1)

今回の工事は、都心部と海の中道方面など東部地域の利便性向上や通勤、レジャーシーズン時の渋滞緩和を目的とした工事でした。  施工前に地盤調査を行った結果、軟弱地盤であった為、舗装構成及び地盤改良を自社にて検討し、工夫して進めました。

工事場所

福岡市東区香椎照葉6丁目地内

発注者

福岡市 道路下水道局

2013年11月

都市計画道路海の中道アイランド線
道路舗装工事

植樹桝が歩道の真ん中にあり、ものすごく施工がやりにくい現場であり、これまでの道路工事の長い経験と、実績が生かされた工事でした。

工事場所

福岡市東区大字奈多地内

発注者

福岡市 道路下水道局

2013年11月

福岡3号馬出・千代地区
路面復旧1工区工事

国道3号線の車道路面整備(排水性舗装・バスレーンカラー化)を目的とした工事でした。沿線には民家及び商業施設が点在していた為、特に振動・騒音に配慮し施工を行った結果、沿線からの苦情もなく完了しました。 また、車両の走行性についても発注者から高い評価を頂きました。

工事場所

福岡市東区馬出地内~福岡市博多区千代地内

発注者

株式会社 NIPPO

2013年11月

平成24年度 福岡維持管内
交通安全対策工事

国道3号線榎田地区上り線において、無理な車線変更に伴う追突事故防止の為、直進車線の追加、右折ポケットの新設、路面カラーを施工し、追突事故の低減を図る工事でした。

国土交通省九州地方整備局より優良施工業者、優秀現場代理人・主任(監理)技術者表彰を受けました。

工事場所

福岡市博多区榎田地先

発注者

九州地方整備局 福岡国道事務所

2013年10月

平成24年補助第30004-002号
志免須恵線舗装新設工事

県道志免須恵線須恵スマートチェンジ(SIC)アクセス区間の現道志免須恵線接続部の延長360mの工事でした。この開通により、須恵SICアクセス区間が全線開通し、、高速道路利用者の利便性が向上します。併せて自転車歩行車道を整備したことにより、歩行者や自転車交通の安全性が向上します。

工事場所

志免須惠線 糟屋郡須惠町大字旅石

発注者

福岡県 福岡県土整備事務所

2013年6月

平成24年単県第29753-001号
道路舗装工事

沿道に店舗等が立ち並ぶ中の道路修繕工事でした。夜間片側交互通行により、通行車両の安全を確保し、又店舗からの出入り車両の安全を確保することに注意をした工事でした。

工事場所

福岡早良大野城線 筑紫郡那珂川町今光4丁目

発注者

福岡県 那珂県土整備事務所

2013年6月

JQパークス新飯塚駅前
駐車場整備工事

民間の駐車場の新設工事でした。顧客の要求事項(品質・価格)を満足するために工夫をこらした工事でした。

工事場所

飯塚市立岩地内

発注者

株式会社 駅レンタカー九州

2013年6月

平成24年単県第26497-004号
歩道整備工事

歩行者、通行車両共に交通量の少ない、現道舗装工事としては非常に施工条件の良い工事でした 。自転車専用通行帯を含む歩道幅員が広い為、平坦性等品質面に注意を払った工事でした。

工事場所

福岡志摩前原線 糸島市志摩 御床

発注者

福岡県 福岡県土整備事務所

2013年3月

アイランドシティ地区
臨港道路1号線舗装工事

アイランドシティ内の工事で通行車両の影響もなく、舗装工事としては施工条件の良い工事でした。しかし、埋め立て地であり、路床の品質が安定せず舗装強度の均一性を確保する為、経験が生かされた工事でした。

工事場所

福岡市東区みなと香椎二、三丁目地内

発注者

福岡市 港湾局

2013年3月

都市計画道路長浜臨港線
道路舗装工事(その7)

長浜屋台ラーメンの発祥の地である、中央区長浜にて道路の拡幅を行う工事で、沿道には長浜ラーメン店が何件もあり、夜も屋台が出て、昼夜とも歩行者の多い道路で、歩行者及び店舗出入り車両の安全確保に苦労した工事でした。
店舗からの苦情もなく、又事故もなく工事を完成することが出来ました。

工事場所

福岡市中央区長浜3丁目地内外

発注者

発注者:福岡市 道路下水道局

2013年3月

平成24年度
福岡西維持管内交通安全対策工事

国道202号の歩道を確保する工事がメインの工事でした。
工事区間は大型交通量が非常に多く、又JR筑肥線との近接工事で、安全に気を配った工事でした。

工事場所

福岡県糸島市二丈福井地内

発注者

九州地方整備局 福岡国道事務所

2013年3月

国道3号
千鳥橋交差点改良外工事

「優良工事における下請け業者」受賞

福岡国道事務所国土交通行政功労者表彰「優良工事における下請け業者」を受賞しました。昼夜とも非常に交通量の多い国道3号千鳥橋交差点内を含む舗装工事で、安全対策に配慮した工事でした。又交通量が多い為、平坦性等品質面も気を配った工事でした。

工事場所

福岡県福岡市博多区千代5丁目地先

発注者

株式会社 松本組

2013年3月

アイランドシティ地区
海上遊歩道橋面舗装工事

「第26回福岡市都市景観賞 市民賞」受賞

平成21年度より整備が進められてきた、東区香住ヶ丘とアイランドシティをつなぐ、歩行者・自転車専用の海上遊歩道「あいたか橋」の舗装工事でした。平成23年3月3日に開通式典及びウォーキング大会も開催され、当社としても記念となる工事でした。

工事場所

福岡市東区香椎照葉1丁目・香住ヶ丘7丁目地先

発注者

福岡市 港湾局

2012年11月

126タ491電柱移設に伴う
側溝切廻・切戻工事

民間工事(九州電力(株))の側溝切廻し、切り戻し工事で、今までにない小型工事ですが、これからも力を入れていく予定の工事です。

工事場所

福岡市東区名島5-12付近

発注者

発注者:株式会社 松本組

2012年10月

西長住1丁目
駐車場舗装工事

当社で初めて行った民間駐車場の舗装工事です。 これまでの道路工事の長い経験と、実績が生かされた工事でした。

工事場所

福岡市南区西長住1丁目

発注者

発注者:有限会社 トゥービック

2012年9月

大野コンクリート吉武工場
ヤード舗装工事(Ⅰ)・(Ⅱ)

駐車場、資材置き場の舗装でしたが、提案、設計から携わった工事で、営業を行いながら、短期間に仕上げてることが出来、発注者はからは喜ばれました。

工事場所

福岡市西区大字吉武61-1

発注者

大野コンクリート 株式会社

2012年9月

伊都7号公園
整備工事

下請け工事でありましたが、初めて公園工事を本格的に行いました。 道路工事ではありませんでしたが、これまでの経験と実績が生かされた工事でした。又会社、担当技術者ともいい経験、勉強になった工事です。

工事場所

福岡市西区伊都土地区画整理区域内

発注者

株式会社 都市造園

2012年7月

1級市道千鳥橋唐人町線道路
舗装補修工事(その2)

中央区の天神北側の交通量の多い道路で、又近隣に福岡市競艇場があり、通行車両、歩行者の安全確保に配慮した工事でした。当工事は夜間作業でしたが、近隣のマンションからの苦情もなく、発注者から高い評価を得ました。

工事場所

福岡市中央区那の津1丁目地内

発注者

福岡市中央区役所 地域整備部維持管理課

2012年3月

平成23年度 国道209号尾島地区
交通安全対策工事

優良施工業者」受賞

国土交通省より、平成23年度福岡国道事務所国土交通功労者表彰「優良施工業者」を受賞しました。国道209号の沿道に簡易宿泊所等がある、非常に交通量の多い道路工事でありましたが、地元住民とのコミュニケーションをとることにより、事故、苦情もなく完成する事が出来ました。

工事場所

福岡県筑後市尾島地先

発注者

発注者:九州地方整備局 福岡国道事務所

2012年3月

都市計画道路海の中道
アイランド線道路舗装工事

変則的な交差点を含む、交通量の多い道路の改築工事でした。通行帯を確保しながらの、道路の嵩上げ、車線切廻し等、経験と技術力を要する工事で、発注者からも高い評価を得ました。

工事場所

福岡市東区大字奈多地内

発注者

福岡市 道路下水道局

2011年3月

福岡外環状道路
室見川地区改築工事

福岡市西南部地域の交通混雑の緩和を目的とし、また、車道部を排水性舗装、歩道部を透水性舗装(歩行者と自転車を区分)にすることで、安全で安心な空間を確保する為の工事でした。

工事場所

福岡市西区橋本地内

発注者

九州地方整備局 福岡国道事務所

2011年3月

福岡志摩前原線
道路舗装工事

夏は海水浴で賑わう主要幹線道路で、舗装の損傷を修繕する工事です。既設の舗装を約5㎝削り取り、新しい舗装を舗設しました。1層のみの施工だったので、平坦性の精度が難しいところでしたが、比較的良い平坦性を得られました。カーブ区間にはすべり止め舗装を施しました。

工事場所

福岡県糸島市志摩野北

発注者

発注者:福岡県 福岡県土整備事務所

2010年12月

舗装補修(2工区)工事

主要幹線道路路面の凸凹及びひび割れの修繕工事。平均10cmの切削を行い、密粒ギャップアスファルト(改質Ⅱ型)13mmを5cmで2層施工しました。トリアス久山等複合施設の出入り口があり、また通行車両が多く、誘導員の配置位置を工夫し、安全を確保しての作業でした。

工事場所

福岡県糟屋郡久山町大字久原

発注者

福岡県 福岡県土整備事務所

2010年11月

アイランドシティ地区
C2コンテナターミナル新設工事

世界最高水準のエコ・コンテナターミナルを目指したコンテナヤードの新設工事で、トランスファークレーンの通路及びコンテナ置き場等、舗装の耐久性及び精度が求められた工事でした。

工事場所

福岡市東区みなと香椎1丁目地内

発注者

福岡市 港湾局

2010年6月

博多駅山王線外1路線
道路改良工事

博多駅新築に伴い筑紫口側の整備工事で、1日約1万人通行する歩行者の安全を確保しながらの施工でした。歩道利用者の立場にたったバリヤフリーの計画及び路上駐輪場の整備を行い、安全で通行しやすい道路となりました。

工事場所

福岡市博多区博多駅1丁目地内

発注者

福岡市博多区役所 地域整備部

2010年3月

春日公園
園路整備工事(第1工区)

春日市の中心に位置する春日公園内のジョギングコースの老朽化に伴う改修工事でした。利用者の足に優しいゴムチップ舗装を行い、又雨天にも対応した透水性舗装での施工を行いました。公園内の景観を損なわないカラー舗装です。

工事場所

福岡県春日市原町3丁目地内

発注者

発注者:福岡県 那珂県土整備事務所

2010年1月

平成21年度みなと100年公園
整備(駐車場)工事

博多港開港100周年を記念に作られた公園の駐車場を整備する工事でした。 公園内には、遊具広場、岩山広場、芝生公園、多目的広場等があり公園利用者が多い為、安全管理に注意して施工しました。

工事場所

福岡市東区香椎3丁目地内

発注者

発注者:福岡市 港湾局

2009年9月

アイランドシティ地区平成20年度
C2コンテナターミナル新設工事(その5)

世界最高水準のエコ・コンテナターミナルを目指したコンテナヤードの新設工事で、埋め立て箇所での舗装強度の均一性及び、平坦性等舗装の精度が求められた工事でした。

工事場所

福岡市東区香椎浜3丁目地内

発注者

福岡市 港湾局

2009年3月

第503工区(樋井川~片江)
高架橋舗装新設工事(その1)

福岡高速5号線の樋井川~片江区間約2km、舗装面積約42,000m2にも及ぶ市内では大規模な高架橋橋面舗装でした。橋面はコンクリート床版部、鋼床版部とがあり床版の種類に対応した防水、舗装との接着、舗装表面の平坦性等に細心の注意を払っての施工でした。

工事場所

福岡市城南区樋井川6丁目~福岡市城南区南片江1丁目地内

発注者

福岡北九州高速道路公社

2008年6月

吉塚駅西口駅前広場
整備工事

吉塚駅新築に伴い、駅西側広場の整備工事で、駅利用者の安全を確保しながらの施工で安全管理に細心の注意を払っての施工でした。駅利用者の立場に立ったバリアフリーの計画を行い、安全な使い勝手のよい駅前広場となり、当社としても記念になる工事のひとつです。

工事場所

福岡市博多区吉塚本町地内

発注者

福岡市 道路下水道局

2008年3月

小規模住宅改良事業
玄界島地区舗装工事

福岡西方沖地震により壊滅的な影響を受けた玄界島の復興事業として、島内道路を全面的に施工を行いました。舗装工事としては施工時期が冬季で、又離島という悪条件下の為、台船による合材運搬に3時間程度かかり、合材の温度低下対策が最大課題となり、試験施工等検討を行った結果、中温化合材を使用することにより品質を確保出来ました。中温化という新技術を使うことで完成できた工事で、当社としても記憶に残る工事でした。

工事場所

福岡市西区大字玄界島地内

発注者

福岡市 都市整備局玄界島復興担当部

2007年12月

名島地区護岸築造工事(その8)

工事名は護岸築造工事となっていますが、護岸横の遊歩道の舗装工事です。  舗装はヒートアイランド現象の抑制効果が高いとされている保水性舗装です。保水性舗装は、雨の日などに吸収した水分を晴れた日に蒸発させ、気化熱を奪うことにより、道路の表面温度を低下させるとことが出来、体感的に涼しく感じます。普通の舗装に比べ10℃程度温度を下げる効果が確認されています。

工事場所

福岡市東区名島1丁目地内

発注者

福岡市 港湾局

2007年3月

都市計画道路アイランド西1号線
道路舗装工事(その2)

アイランドシティ境に配慮したメイン道路です。施工中は近接しているマンションの施工もピークを迎えて工程調整が厳しい工事でした。

工事場所

福岡市東区香椎照葉三丁目地内

発注者

福岡市 港湾局

2007年3月

アイランドシティ地区(1工区)
道路整備工事(その6)

高層マンション、アイランドタワーの周辺道路を整備する工事でした。建築工事との輻輳で、工程調整に苦労して完成した工事でした。

工事場所

福岡市東区香椎照葉3丁目地内

発注者

博多港開発(株)

2006年11月

北九州国道管内
交通安全施設整備工事

見通し悪い山間部の片側1車線道路の修繕工事です。施工中は片側交互通行の交通規制の為、工事予告板、警戒看板、規制車、交通誘導員の配置に注意を払い、通行車両の安全を確保しながら施工を行った工事です。

工事場所

飯塚市八木山地先

発注者

九州地方整備局 北九州国道事務所

2006年11月

北九州国道管内
交通安全施設整備工事

関門トンネルの福岡側の出入り口に当たる為、規制時間及び規制方法を含む非常に厳しい安全管理を求めれる工事でした。当社の経験を生かし、通行車両、地元からの苦情もなく、無事故で完成する事が出来ました。

工事場所

北九州市門司区老松町地先

発注者

九州地方整備局 北九州国道事務所

2006年7月

大濠公園
園路改修工事

福岡市民の憩いの場である大濠公園のウオーキング・ジョギングコースの老朽化に伴う改修工事であり、利用者の足に負担の少ないゴムチップ舗装を行いました。

工事場所

福岡市中央区大濠公園

発注者

福岡県 福岡土木事務所

2006年3月

一般国道3号
堅粕・東光地区景観整備工事

交通量の多い、又沿道にはマンション等の住居地区がある国道3号線の舗装修繕工事でした。供用中の道路の修繕工事については、工事に伴う交通渋滞、通行車両の安全確保、沿道住民の騒音・振動問題により工期短縮が要求されており、又コスト縮減も望まれていた為、九州地方整備局管内では初の遮水型排水性舗装(POSUMAC)を提案し施工を行い、十分な成果が得られました。

工事場所

福岡市博多区堅粕1丁目~博多区東光1丁目

発注者

九州地方整備局 福岡国道事務所

2006年2月

一般国道3号箱崎地区
第2工区景観整備工事

一般国道3号の交通量の多い、又沿道にレジャー施設がある、舗装工事としては厳しい施工環境の工事でした。

工事場所

福岡市東区箱崎5丁目~東区箱崎3丁目

発注者

九州地方整備局 福岡国道事務所

2005年3月

新北九州空港連絡橋道路
舗装工事(第一工区)

2006年3月開港予定の新北九州空港へのアクセスラインである新北九州新空港連絡橋の最終舗装工事で、総延長2,495m、車道舗装面積21,100m2、歩道ポリウレタン舗装7,300m2と大規模な工事でした。連絡橋は長大橋としては珍しい歩道が設けられており、周防灘が一望できる海上遊歩道として県民も憩いの道としての役割にも寄与でき、当社としても記憶に残る工事でした。

工事場所

京都郡苅田町松山地先

発注者

福岡県 新北九州空港連絡道路建設事務所橋梁建設課

2005年3月

筒井地区
低騒音舗装工事

北九州市八幡西区の国道3号線を延長1.5km、車道舗装面積約20,000m2、歩道打換面積約6,000m2の大規模な舗装修繕を行った工事です。交通量も非常に多く、又市街地であり、夜間営業中のレジャー施設も多く、交通管理、周辺環境に細心の注意を払っての施工を行い、発注者からも高い評価を頂き、当社としても記憶に残る自信の工事です。

工事場所

北九州市八幡西区筒井地先

発注者

九州地方整備局 北九州国道事務所